iwa's orienteering

アナリシス置き場

2018-01-01から1年間の記事一覧

A藪OLCの2018年

この投稿は、「オリエンテーリング Advent Calender 2018」4日目の記事となります。 adventar.org はじめましての人ははじめまして、A藪OLCのiwaです。普段はこのブログではレースのアナリシスを書いていますが、今回はAdvent Calender(裏)の一枠をお借りし…

12/02 名古屋パークO第2戦@新舞子マリンパーク

ニューテレインということで、走力勝負のテレインではあるが事前にそれなりの対策をして臨んだ。コース回しの予想が大体合っていたこともあり、走りに意識を集中させることができた。 ルートチョイスのあるレッグだけ。 1-2 3択のルートチョイスがあるレッグ…

11/25 東海学連ミドルセレ@関ヶ原古戦場

S-1 コンタリングしつつ、植生界のある白い沢に出たら落ちるプラン。 1-2 2手前の細く緩やかな尾根と急斜の間の傾斜変換がチェックポイント。それだけでは明確なアタックが出来ないと思い岩から直進した。 2-3 コンタリングしつつ、大きい沢に当たったところ…

11/18 京大京女大会@秘境の森・平野

最近はミスの多いレースが続いていたので、高難度のテレインでの慎重で丁寧なオリエンテーリングを心掛けた。全日本ミドルの時とは違い上手く集中を保つことが出来、久しぶりに満足のいくレース展開となった。 S-1 初めからチェックポイントをしっかり定めな…

11/4 全日本リレー@あわら迷図

S-1 1走ということで大集団になっていたが、その中でスピードを上げて前に出ることが出来なかった。手前のコントロールにつられてしまったが、冷静に対処出来たため最小限のミスで済んだ。 2-3 ここで再び先頭集団を50mほど先に捉えた。しかし、不安定な道の…

10/28 全日本ミドル@板小屋林道

S-1 コンパス振りながらピーク→傾斜変換→沢と繋いだ。地形の分かりやすいラインをしっかり抑えられた。 1-2 水系を辿り、大きいピークから沢へ入った。 3-4 1つ目の大きなミス。道からのプランが出来ておらずオーバーランしてしまった。ここで追いついたラン…

10/14 愛知スポレク@愛知こどもの国 

愛知スポレクのロングレッグ(134→137)について考察してみた(MA、WA、M50、M35、M18、M15共通) mulka2.com 直線でも約1200mある、いかにもルートチョイスがありそうなロングレッグだが、筆者はレース中ルートチョイスのない西と東を繋ぐレッグだと思っていた…

10/13 愛知県競技力強化事業@道根往還

全日本リレーに向けた愛知県選手団のための練習会。コースは3人リレーの実践練習。リレーに特化した練習会で、本戦に向けてとても効果的なトレーニングが出来た。S-1 手前の植生界とピークがAP。集団の中でも落ち着いて地図を読むことを意識していた。2-3 道…

8/26 インターハイ2018 団体戦@日光高畑

JME 2.7km ↑130m 2位以下と大差をつけ優勝できたが、個人的には1走時点で3位で繋ぐという不甲斐ない結果となってしまった。減速すべきエリアで減速せずミスしてしまったのが痛かった。 S→2 序盤で突き放し、ミスなく順調にレース展開できればそれなりの差を…

8/25 インターハイ2018 個人戦@日光所野

JME 4.1km ↑215m 全体的にミスはほぼ無かったが、ihだからと慎重なナビゲーションを心掛けていたからかスピードを上げるのを怠っていた。スピードが足りなかった。去年JME優勝してから油断していて、チャレンジ精神を持てていなかった。3位以内にすら入れな…

7/15 三重ih対策練習会@東青山

地図だけ

6/24 東海学連スプリントセレ併設@かさだ

MO 3.4㎞ 22m s→1 いきなりこのレッグで30秒ほどのミス。アタックポイントが曖昧で、結局オー バーランしてしまった。脱出も藪を突っ切るルートを選んでしまい、ここでもタイムロスしてしまった。 6→7 方向だけ定めて、できるだけスピードを出すよう意識する…

6/17 全日本大会@花の湖

M18A 7.3㎞ ↑300m 競技的な反省だけ。この全日本大会は半年前から準備してきていた、個人的には重要な位置づけをしていた大会であり、十分な結果を出せたことについては非常に満足している。またM18A3位以内は全日本ミドルM20E権獲得といことで、非常に楽し…

6/10 岡崎市大会@道根往還2018西

AS 2.9km ↑140mihセレクション2戦目。前回道根往還に入った時の反省を活かし、藪の中でもスピードを維持することを特に意識して臨んだ。 iwaiwaorien.hatenablog.com 結果としては、ミスもなくかつスピードも十分に出せたため会心のレースとなった。 S→1 道…

5/27 名古屋パークO@聚楽園

A 2.2km 昨年は開催されなかった名古屋パークOツアーの第一戦。聚楽園はテレイン自体が小さめではあるものの、都市公園としていい具合に通行不能な障害物があり、ルートチョイスを楽しむことが出来た。 紫線:実際のルート 青線:想定される別ルート 3→4 最…

5/13 愛知県民大会@小幡緑地2018

MA 4.4km ↑110m 雨の中のスプリントだったが、いつものオリエンテーリングとはたいして変わらない。むしろ来園者が少なくて走りやすかった。 S→1 いきなり1分のミス。アタックポイントが曖昧だった。3→4 距離感がいまいち掴めておらず、手前で入ってしまう9→…

5/6 伊勢志摩OLC大会@大仏山V4

M15A 4.1km 110m 大仏山は伊勢志摩リレー(11月)でかなり藪かった印象があり、覚悟して臨んだものの案外A藪の部分は走りやすかった。山と道走り区間でのペースの切り替えが重要なコースだったが、もっと事前に地図読みしていればわかったことだった。 S→1 手…

4/30 岐阜スポーツフェア@岐阜メモリアルセンター

チャレンジ 3.5km 立体交差のある本格的なスプリントが楽しめるテレイン。どこが通過できるのか、しっかり見極めなければならなかった。 特にスプリントだと走力不足が露わになってしまう。後半のスピードがガタ落ちという状態で、これだと集中力も保てない。

4/29 岡崎市大会@道根往還2018東

M15B 3.0km/70m ih2018セレ一戦目 結果:2位 Bクラスのコースということで、走れるところを走るよう意識していたが、森の中で減速しすぎた。ここが主な敗因? 全体的に藪いテレイン。道回りを優先してもよかったかもしれない。

オリエンテーリングのアナリシス置き場

オリエンテーリングのアナリシスを置いていきます